なかざわひでゆき の毎日が映画三昧


映画/海外ドラマライターの「なかざわひでゆき」による映画評論日記
by なかざわひでゆき
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サンディエゴ・コミコンに行ってきました!

f0367483_08581641.jpg
無事にサンディエゴのコミコンから戻ってきました。
今回はコンベンションセンターのコミコン会場に足を踏み入れたのは1日だけ。合計で4日間の滞在でしたが、その大半が各スタジオの主催するプレス向けのジャンケット取材に追われるという感じで、例年になく忙しいコミコンウィークとなりました。




まずコミコン会場は基本的に例年通り。各社ブースの配置が若干これまでとは違っていたので、お目当てのShout FactoryやTroma Entertainmentなどのブースを探すのにちょっとだけ迷いましたが、まあ、それ以外はだいたいいつもの感じでしたね。

f0367483_08582586.jpg

やはり趣向を凝らして面白かったのはドラマ「ウォーキング・デッド」のブース。シーズン6のワンシーンを再現した上で、特殊メイクを施したゾンビ・エキストラが来場客に絡むというパターンです。ワーナー・ブラザーズのブースではちょうど「スーパーガール」や「GOTHAM/ゴッサム」のキャストによるサイン会で黄色い悲鳴が響き渡っていました。今年も映像作品関連は全体的にテレビドラマの勢いが目立つという印象でした。

f0367483_08583723.jpg
f0367483_08584582.jpg
コンベンションセンターの外では、目抜き通りでSyFyチャンネルの「シャークネード」のキャンペーンが大々的に行われていて、家族連れの子供たちも大はしゃぎ(笑)。もうちょっとゆっくりと見て回りたかったとは思うものの、なにしろ半端じゃない混み具合だったので、アラフィフのオジサンとしては2時間くらいで精根尽き果てて退散する羽目になりました。

f0367483_08575533.jpg

取材の最大の目玉も「ウォーキングデッド」。例年通りメインキャストおよび製作陣がズラリと揃いました。「アウトキャスト」のスタッフ&キャスト陣とも、高級ホテルのプールサイドにてカリフォルニアの明るい太陽に照らされながら優雅なインタビュー。そのほか、「NCIS~ネイビー犯罪捜査班」「NCIS: L.A.」、「クリミナル・マインド」、テレビリメイク版「ロッキー・ホラー・ショー」、テレビリメイク版「エクソシスト」などなど、数多くのドラマのプレス向け取材に参加させてもらうことができました。

f0367483_08574428.jpg
f0367483_08574808.jpg
f0367483_08580062.jpg

「クリミナル・マインド」のガルシア役カーステン・ヴァングスネスとは、先日来日取材をしたマシュー・グレイ・ギュブラーの話題で盛り上がり、「エクソシスト」では大物女優ジーナ・デイヴィスの隣の席で質問をさせてもらうという光栄な体験も。そういえば、昨年は「オーメン」のドラマ版「ダミアン」でも、大女優バーバラ・ハーシーの隣で友達みたいにじゃれあいながらインタビューをさせてもらいましたっけ(笑)。とにかく、スターとジャーナリストの距離の近さは、日本の取材現場とは全く違うアメリカならではの醍醐味かもしれません。

f0367483_08580969.jpg

また、2日目の夜にはロン・ハワード制作のテレビ・ミニシリーズ「MARS」のプレミアパーティに参加。こちらではキャストや原作者とVIPルームで一緒にカクテルを楽しみながら歓談させてもらいました。さらに、3日目の夜には某スタジオが主催する大規模なパーティにも招待され、束の間のセレブ気分を満喫(笑)。なにしろ、会場のそこらじゅうでハリウッド・スターが普通に立ち話をしているんですから。もちろん、自由に話しかけても全然OK。基本的に芸能人と取材陣の間に壁がある日本では、まずあり得ない状況です。たまたますれ違ったマイケル・チクリスと挨拶して話をしたり、某若手俳優にガールフレンドを紹介してもらったり。ほかにもミランダ・オットーやらジョン・ステイモスやら、あとはテッド・ダンソンとメアリー・スティーンバージェンのカップルやら、数え切れないほどのスターが周りでお酒を飲みながら談笑している光景に、思わずミーハー精神丸出しで興奮してしまいました(笑)。

そんなこんなで充実しまくりだったコミコン取材。各作品のキャストやスタッフのインタビューは、今後テレビ雑誌などで紹介していきますので楽しみにして頂ければと思います。

by nakachan1045 | 2016-07-26 09:39 | 映画 | Comments(0)

カテゴリ

全体
映画
音楽
未分類

お気に入りブログ

なにさま映画評

最新のコメント

昔、NHKで見たので記憶..
by さすらい日乗 at 12:59
> さすらい日乗さん ..
by nakachan1045 at 10:21
これは、公開時に今はない..
by さすらい日乗 at 07:33

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

映画
ライター